【活動報告】「2月ちきゅうと、あそぼう。」

IMGP4519

「ちきゅうと、あそぼう。」2月活動は、本州一寒いと言われている薮川にある、まほら岩手にて、雪遊びを行い、餅つき大会に参加してきました。

子どもたち38名、リーダー14名が大型バスに乗り込み元気に出発!雪まつりの雰囲気漂うまほら岩手に到着し、雪遊び会場に入場しました。最初は、リーダーたちの考えた手作りのウォークラリーを行い、グループごとにまほら岩手の様々なスポットを探検!その後はお昼ご飯までフリータイムとなりました。

フリータイムの子どたちは、雪を使って様々な遊びを行いました。当日無料で開催されていたソリで滑ってお菓子をつかむイベントに参加し、お友達と一緒に一人ひとつお菓子をゲットすることを目指して協力している子、場所を選ばずいつでもどこでも野球に熱中する子、雪が積もる広場で鬼ごっこをして全力で駆け回る子など、それぞれの楽しみを思いっきり遊ぶ姿が見られました。

お昼ご飯を食べた後は、もちつき大会に参加♪一般の人と一緒に順番で餅つきをして、みんなで食べたお持ちの味は格別でした!今回は、初参加のメンバーも沢山おりましたが、緊張を乗り越え楽しい活動となった様子で良かったです!

次回の活動は、岩手山青少年交流の家(テンパーク)にて、1泊2日のお泊りキャンプとなっております。1日の野外活動では味わえない、自然の中で1泊2日思いっきり遊ぶことを通して、子どもたち同士や、リーダー同士の関係の深まり、子どもたちのたくましさや成長を感じることのできる内容になるかと思いますので、次回もぜひ皆様のご参加をお待ちしております!