コロナ対策「ちきゅうと、あそぼう」について

2020年3月30日

「ちきゅうと、あそぼう(野外活動クラブ)」

会員保護者の皆様

特定非営利活動法人 盛岡YMCA 総主事 濱塚有史

 

新型コロナウィルス感染予防について

 

日頃よりYMCAの活動にご理解を賜り感謝申し上げます。

現在、私たちの生活は新型コロナウィルスの拡大によって大きな影響を受け、子どもたちを始めとして多くの人々が日常的に強いストレスを感じ生活をしています。このような中で感染予防対策を充分に行った上で子どもたちを対象とした野外活動を実施していくことは重要であると考えます。

盛岡YMCAは文部科学省の考え方である※1「症状がない限り屋外で適度な運動をしたり散歩をすること等について妨げるものでなく、感染リスクを極力減らしながら適切な行動をとっていただくことが重要」と※2厚生労働省より示されている感染予防法を参考に、下記の感染予防を行い今後の「ちきゅうと、あそぼう(野外活動クラブ)」を開催していく予定でございます。

尚、今後の動向により変更等が生じる場合は適宜連絡して参ります。

 

※1 新型コロナウィルス感染対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業に関するQ&Aの送付について(文部科学省:3月9日時点)

※2 厚生労働省HP新型コロナウィルスに関するQ&A

 

1.引率スタッフ(職員・ボランティア)への対応

1)「感染予防ハンドブック」を作成しスタッフへの指導を行っています。

2)スタッフの約1ヶ月以内の流行国、流行地域への渡航歴を確認し、該当者はプログラ

ム参加を認めない対応をとります。

3)毎朝の体温チェックなど体調管理を徹底します。熱がある場合の出勤は認めません。

4) 飛沫感染予防のため正しい方法でのマスク着用を義務づけます。

 

2.プログラム中、参加する子どもたちへの対応

1)会場に入る際には手洗いを実施します。また、活動中においても適宜手洗いができるような機会を確保します。

2)多くの人の手が触れる場所は定期的に消毒液での拭き取りを行います。

3)密閉空間にせぬよう、定期的換気を行います。

 

3.保護者へ方へのお願い

「ちきゅうで、あそぼう(野外活動クラブ)」に参加される会員の皆様には十分健康管理をしていただき、以下のことを確認して体調に少しでも不安のある方は、参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。尚、参加は保護者の皆様の判断に委ねます。

1) 発熱や風邪などの症状が見られる場合は、参加をお控えください。

2) 参加前には、自宅で必ず検温をしてください。※37.5℃以上という目安にとらわれず、平熱より高めの場合は、体調等総合的に見て、ご判断ください。

3) 本人に限らず、ご家族で体調不良者及び感染が確認された場合は、参加を控えて下さい。

4) 保護者の方以外の送り迎えがある場合には、事前に職員までお知らせ下さい。その方のお名前、連絡先をお伺いする事がございますので、予めご了承下さい。

5) 手洗い・うがいの励行をご自宅でもお願い致します。

 

4.今後の対応について

以下の場合には、プログラムを中止とする場合があります。

1)政府、自治体より、活動期間中に係わる外出禁止などの強い要請があった場合

2)こども、10代、20代の若年層の危険性が増した場合

3)盛岡YMCA職員、ボランティアリーダーに罹患者が出て、濃厚接触者が不特定多数出た場合

4)その他、中止を妥当とする事象が発生した場合

 

5.変更等のお知らせについて

変更等が生じた場合は、基本的には文書にて連絡させていだくと同時に盛岡YMCAホームページにも掲載しますので、そちらも合わせてご覧下さい。

http://www.moriokaymca.org

以上